沢山の笑顔であふれている福山市の 認定こども園 ふかつ です!

福山の社会福祉法人和泉福祉会 認定こども園 ふかつ

Tel.084-925-3179
»
おもいでアルバム

おもいでアルバム

給食室より

4月 新玉ねぎ

3月から4月頃に出荷される早取りの玉ねぎで
干さずに出荷されるため表面の皮が薄いのが
特徴です。

普通の玉ねぎより水分が多く辛みが少ないので
サラダなど生で食べるのに適しています。

痛みやすいので冷蔵庫に入れて保存しましょう。





今日は、豚肉の生姜焼きにして食べました。









みんなおいしく食べてくれました。
 

 

退所式

3月27日くまぐみさんの退所式を行いました。





はじめは、いつもと違う雰囲気の中で少しだけ緊張感も
伝わってきましたが自信に満ち溢れた表情、真剣な
まなざしを見せてくれました。








今までたくさんの笑顔や思い出をありがとう。
小学校に行っても、元気いっぱい、笑顔いっぱいで
頑張って下さいね。






先生たちはいつでもみんなのことを応援しています。

 

 

くまぐみになったらがんばりたいこと(きりんぐみ)

1人ずつマイクを持って

「くまぐみになったらがんばりたいこと」を発表しました!



「逆上がりをがんばりたいです」



「文字を書けるようになりたいです」







「鍵盤ハーモニカをいっぱい練習したいです」

など、1人ひとり考えて発表していましたよ。




4月からは、憧れのくまぐみさん!

進級することを楽しみにしているきりんぐみさんです。

 

給食室より

3月 ほうれんそう


カロテンやビタミンC、鉄分など栄養豊富な

緑黄色野菜として年中親しまれていますが、

霜にあたると甘味が増し、冬が一番おいしい季節となります。

あくが強いので、ゆでたら水にさらしますが、

ゆですぎるとビタミンCが損なわれてしまうので

注意しましょう。

肉類と一緒に食べるとカロテンや鉄分の吸収が良くなります。

給食では、魚とほうれん草のグラタンを食べました。



みんな美味しく食べてくれていました。










 

たくさんの思い出(ひよこぐみ)

3月も中旬になり、ひよこぐみで過ごす日も残りわずかとなってきました。








とても小さかったひよこぐみさんも今ではおやつや給食を自分で食べたり

外では好きな遊びを楽しめたりと、たくさんの成長がみられました。









みんなで記念写真も撮り、いい思い出になりました。


 

ルールを守って遊んでいるよ(ぱんだぐみ)

いろいろな集団遊びをしているのですが、

この日はハンカチ落としゲームとロンドン橋をして遊びました。

ハンカチの代わりに鈴がついたぬいぐるみでしていきましたよ。








ロンドン橋は、初めてしたのでですがルールもすぐ覚えて

「きゃー」と言いながらトンネルをくぐることを楽しんでいました。







これからもルールを守っていろいろな遊びを楽しんでもらいたいと思います。

 

フルーツバスケットをしたよ(うさぎぐみ)

2回目のフルーツバスケットをしました。

前回した時のルールをしっかり覚えていた子どもたち。






「同じ(果物の)カードの人が立つんよなー」と教えてくれましたよ。

遊びが始まると空いているイスを見つけ「ここにあるよー」と教えてあげる友達の声も聞こえてきました。










また、カードも子どもたちが選んだりと、ルールの中で楽しんでいましたよ。
 

 

ボール遊びをしたよ(あひるぐみ)

お話をしている時から早くボールで遊びたくて

うずうずしているあひるぐみさん。



ボールを持つとバスケットゴールへ1人1人ボールを持ち上げ入れていましたよ。







コツをつかむと投げて入れようとする姿も見られました。








1年でたくさん出来ることが増えましたね。

 

遠足に行ったよ(くまぐみ)

先日、ののはまこどもえんのアンパンマンランドとみんなのもりへ

遊びに行きました。





アンパンマン号やSLマンの遊具で楽しく遊んだり、

みんなでお弁当も食べました。







最後の遠足で良い思い出になったと思います。



 

お部屋で運動あそびをしたよ(うさぎぐみ)

いつも元気いっぱいの子どもたち!


お部屋の中でワープジャンプにトンネル、ダンボールキャタピラーをして楽しみました。

お部屋の中でも元気いっぱい身体を動かすことができました!







ダンボールキャタピラーで競争すると、

見ている子どもたちも「がんばれー!」と応援して楽しんでいましたよ。
 

 

ページの先頭へ